アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「特撮」のブログ記事

みんなの「特撮」ブログ

タイトル 日 時
1/43洋風ガレージ第二弾
1/43洋風ガレージ第二弾 洋風のガレージの第二弾です。 前回はフェラーリ用(?)だったので今回はポルシェ仕様。 1/43スケールで30cm角です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 20:15
ホテルのジオラマ! 1/43
ホテルのジオラマ! 1/43 久しぶりの1/43スケールです。 ちょっと目先を変えてホテル作ってみました。 ラブホって言うヤツです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/22 18:39
ウルトラホーク1号 発射基地のジオラマ
ウルトラホーク1号 発射基地のジオラマ ウルトラセブンの劇中でウルトラホーク1号が発進する地球防衛軍の二子山の秘密基地です。 2年前に製作途中で放り出していたのをやっと完成させました。 ベースのサイズは300mm角です。 以前にもっと大きなベースも試したんですが、結局コンパクトなサイズに落ち着きました。 まぁちょっと寸詰まりにはなっちゃってます。 壁面の電飾は光ファイバー使用しています。光源はもちろんLED。左右に何カ所か自動点滅式のLEDも遣っています。 写真だと正面のグリーンの電飾が強く写っていますが、肉眼では... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08 20:59
自動車整備工場のジオラマ 1/43スケール
自動車整備工場のジオラマ 1/43スケール 自動車整備工場のジオラマは以前にも何度か製作していますが、今回はレイアウトを少し広目にしてみました。 スケールは1/43、ベースの幅450mm、奥行き350mmです。 ミニカーは市販品ですがそれ以外は全て自作です。 基本的にジオラマは自然光で撮るのが好きなので今回も多摩川の河川敷に行ってきました。 時間的に太陽の方向が悪く、空抜け(青空バック)にできなかったので開き直って付近の建物を借景として撮影しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/24 15:46
「キタノ工務店」その3
「キタノ工務店」その3 今回の番組用に製作したジオラマ(ミニチュア)です。 放送された物を改めて見直すと、色々とやり残した部分があると痛感しました。 もう少し時間があれば〜!(すみません、言い訳です)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 15:27
「キタノ工務店」その2
「キタノ工務店」その2 昨晩は冷や汗垂らしながら放送見てました。 やはり公共の電波に露出するのは恥ずかしいものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 15:03
「キタノ工務店」
「キタノ工務店」 フジテレビの「キタノ工務店」という番組に登場させて頂きました。 10月11日(土)深夜25時35分からの放送です。 ジオラマ製作しています。 製作途中の様子も見て頂けます。 お時間ありましたら是非御覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 08:50
樹木の作り方 広葉樹篇 (ちょっと危険?ver.)
樹木の作り方 広葉樹篇 (ちょっと危険?ver.) ジオラマに使える広葉樹の作り方です。 今回は黒いビニールでコーティングされた針金で幹と枝作ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/30 21:56
お手軽?な樹木の作り方(針葉樹篇)
お手軽?な樹木の作り方(針葉樹篇) 1/43〜1/144くらいのスケールのジオラマ用の樹木の作り方です。 1/43以下のミニカーやHOゲージ、Nゲージの鉄道模型等に使えると思います。 まずは100均で売ってるボトル洗い用のブラシを用意します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/29 13:20
ウルトラ警備隊基地 試作(検討用)
ウルトラ警備隊基地 試作(検討用) ウルトラホーク1号が発射される二子山基地です。 まずは検討用にと思い試作しました。 ウルトラホークは過去に市販されていたものを使用してます。 (写真1枚目と2枚目では別の種類です)。 この機体に合わせたのでスケールは1/144(だったはず)です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 13:58

トップへ | みんなの「特撮」ブログ

ミニチュアの街角 特撮のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる