アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ミニチュア情景」のブログ記事

みんなの「ミニチュア情景」ブログ

タイトル 日 時
アパートのジオラマ 1/43スケール
アパートのジオラマ 1/43スケール これも最近製作した1/43スケールのアパートのジオラマです。 やはり最近製作したガレージのジオラマと一緒に屋外の自然光で撮影して来ました。 ここのところ室内でしか撮影していなかったのですが、やはり昼景を撮るなら自然光に限りますね。 陰影もつくしピントも合わせ易いし。 なにより背景が広々してます。 後ろの電柱や民家もあまり気にせずに撮影しましたが、結構馴染んでいませんか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/10 11:23
屋根付きガレージのジオラマ 1/43スケール
屋根付きガレージのジオラマ 1/43スケール 最近製作した1/43スケールの屋根付きガレージのジオラマ。 久しぶりに屋外の自然光で撮影してみました。 やはり室内で撮影するのとは随分と雰囲気が違います。 ちなみにジオラマの大きさはベースが200mm x 200mmです。 蛍光灯には極小のチップLED仕込んであります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/10 11:09
1/43スケールのタバコ屋
1/43スケールのタバコ屋 1/43スケールでタバコ屋作りました。 以前にも同じデザインの物をスケール違いを含めて何度か作っていますが、今回久々に1/43です。 このスケールだと市販のミニカーを組み合わせる楽しみが有ります。 ミニカーを飾る為(?)のジオラマなので、あまり建物を主張させてません。 何となく寂れた雰囲気のタバコ屋になってしまいました。 店の商品もあまり多くないし。 左側のシャッターは開閉可能です。ただし全開にすると構造上窓に干渉してしまうので、1〜2cm残ってしまいます。 建物内部はLE... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/15 23:18
スキューバダイビングのフィギュア 1/16(多分)
スキューバダイビングのフィギュア 1/16(多分) 先日のテニスのフィギュアに続いて今度はダイバーの人形を製作してみました。 今回も石粉粘土でラフな原型作ってからキャストに置き換えて細部作り込んでます。 1/20スケールのつもりで作り始めたんですが、色々バランス取ってるうちにいつの間にか1/16サイズになってしまいました . . . 修行が足りません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 21:19
テニスのフィギュア 1/20サイズ
テニスのフィギュア 1/20サイズ 1/20スケールでテニスの人形作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 18:20
新宿ルミネ2 MSPC PRODUCT 新宿店
新宿ルミネ2 MSPC PRODUCT 新宿店 新宿駅南口のルミネ2、その3階 MSPC PRODUCT 新宿店。 3/15にリニューアルオープンしたお店です。 その店頭に唐突に忽然とジオラマが展示されています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/21 20:44
ビーチハウス
ビーチハウス ビーチハウスというか海辺の掘建て小屋ですね。 自販機置いてみましたが果たしてこんな所に電気が来るのか? それより自販機が潮風で錆びるんじゃないかとか疑問はありましたが。 久しぶりに太陽光で撮影しましたがやはりいいですね。 背景と光線の方向とか風が強いとか制約は色々有りますけどそれがまた楽しかったりします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/21 16:26
TBS ”タカトシの時間ですよ!”のミニチュア
TBS ”タカトシの時間ですよ!”のミニチュア 4/12(水)午前0時15分より放送が始まったTBS”タカトシの時間ですよ!”。 3/27には特番として2時間枠で放送されましたが、その中で使用された街のミニチュア(ジオラマ)の製作を担当させて頂きました。 番組中でタカアンドトシのお二人がゲストを色々なお店に連れて行く途中の街(繁華街)です。 放送では街の中に人物を合成する為に、実際のミニチュアをCGに取り込んで使用しています。 一枚目の写真は実際のミニチュア、2枚目の写真は合成された状態です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/03 17:54
NHK 梅ちゃん先生のジオラマ
NHK 梅ちゃん先生のジオラマ 本日からNHKで放送が始まった梅ちゃん先生、ジオラマ作家の山本高樹氏の作品がそのオープニングを飾っています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 21:56
1/6のトレーニングルームの1/6
1/6のトレーニングルームの1/6 今までに造り貯めていた1/6のトレーニングマシン等のミニチュアを使用したトレーニングルームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 10:44
新年おめでとうございます
新年おめでとうございます 新年おめでとうございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 14:21
Master-Piece Product 金沢店
Master-Piece Product 金沢店 明日10/08にMaster-Piece Productさんの金沢店がオープンします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 11:52
ミニチュアの街角 HP 〜 ホームページがオープンしました。
ミニチュアの街角 HP 〜 ホームページがオープンしました。 いつも当ブログを御覧頂きありがとうございます。 ブログ始めて3年以上経ちますが、過去の記事を探す事やメッセージの送信等ブログでは不便な事も多々有りました。 もともと作品のジャンルに一貫性も無い為さらに判り難い状態でした。 そこで、作品の整理分類の意味も込めホームページを立ち上げる事に致しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 13:54
テーブルサッカー
テーブルサッカー 相変わらずの1/6スケールです。 以前にも一度同じ物を作った事があるのですが、写真を撮る前に奪われてしまい(?)、今回あらためて製作し直しました。 一応プレイできます。 サイド部分が少し寂しいので何かロゴでも入れた方がいい気もします。 これで写真撮るなら人形もう一体欲しいですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 17:48
トレーニングマシン追加
トレーニングマシン追加 ルームランナー(でいいのかな?)と血圧計追加しました。 とりあえずこれでトレーニングマシン関係は一段落。 これ以上作ると置き場所が無くなっちゃいます(既に無いけど)。 ついでにヤシの木も作ったんで登らせてみました。 ちょっと葉っぱ少ないけど。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 11:44
1/6のフィギュアのトレーニングジム?
1/6のフィギュアのトレーニングジム? 1/6のフィギュア用のトレーニングマシン作ってみました。 最初にエアロバイク作ったんですが、一個だけでは寂しかったのでラットマシンとプレスベンチも作りました。 やはりこういうのは数が多い方が楽しいですね。 某ブランドのロゴ(Miniature SPorts Club = MSPC?)が入ってますが、今回は依頼ではなく勝手に作ってます(笑) エアロバイクにはギヤボックス仕込んであるのでペダルが動きます。 関節をフリーにしたフィギュアを乗せれば実際に漕いでる様に動く予定ですが、手持ちの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/17 16:57
もうすぐ4月
もうすぐ4月 早いものでもうすぐ4月、ぽつぽつ桜の開花も始まった様ですね。 私は先日の地震では直接の被害は何にもありませんでしたが、色々な所に影響が出てくるのはむしろこれからでしょうか。 ここ10年位、ほぼ毎年ニセコに行くのに仙台港から苫小牧までカーフェリーで移動していました。 今年も2月5日と19日には仙台港に居ましたので付近の景色等記憶に残ってます。 一日も早い復興を願うしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/30 13:22
1/6 アクションフィギュア
1/6 アクションフィギュア 皆様新年おめでとうございます。 本年も宜しく御願い致します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/06 11:18
1/6スケールの蕎麦屋のミニチュア
1/6スケールの蕎麦屋のミニチュア いつもの様にうっかりとブログの更新を忘れていたら、横浜での展示会が終わってから一ヶ月近く経とうとしていました。 御来場して頂いた皆様どうもありがとうございました。 今回そば屋とヨーロッパの風景のジオラマを展示しましたが、終了してからそば屋の方は我が家へ持ち帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 15:38
始まってます
始まってます 横浜人形の家でジオラマミニチュアの情景展ってのやってます。 10/24までです。(10/18はお休み)。 タダです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 16:28
ジオラマ ミニチュアの情景展 2010
ジオラマ ミニチュアの情景展 2010 皆様ごぶさたしておりました。 前回の更新から半年も経ってしまってたんですねぇ。 最近はもっぱら1/6スケール(G.I.Joeですね)のジオラマ用の家具等の小物の製作してました。 Master-piece productと言うバッグメーカーさんのショップのディスプレイに使って頂いています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 22:45
半立体のミニチュア
半立体のミニチュア 毎年お世話になってる北海道の宿をミニチュアにしてみました。 今回は額装する事を前提に半立体で製作しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/04 16:25
サーフショップと海岸のジオラマ
サーフショップと海岸のジオラマ サーフショップやカフェのある海岸のジオラマです。 知人のインテリアコーディネーターの方からの依頼で製作しました. 辻堂近辺に新築される某マンションのモデルルームに設置したいので、湘南ぽい海岸やサーフショップ、クルマ等を配置したジオラマというオーダーでした。 全体の大きさな幅70cm、奥行き50cmです。 スケールは1/43です。 設置するのが子供部屋という事でしたので、全体の雰囲気も楽しげな感じに仕上げました. 白い建物はサーフショップです。 行った事ないんで、間違ってるかもし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/17 14:48
思い出の家づくり
思い出の家づくり ”思い出の家づくり” 以前より巣鴨のさかつうギャラリーと協同で展開しているオーダーメイドミニチュアです。 昔住んでいた懐かしい思い出のある家などを再現する物です. 今回はS様より御依頼のあったミニチュアをちょっとだけ紹介します。 全体の大きさは25cm x 25cm x 25cmです。 自宅の側を走っていた鉄道も配置したいという御要望でしたので、列車の模型(これは市販の物です)に合わせて1/87スケールのミニチュアにしました. S様より送って頂いた数枚の写真を元にスケッチを起こし確認し... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 11:19
A4サイズのジオラマ
A4サイズのジオラマ いまさらですが新年おめでとうございます。 前回の更新から3ヶ月半も経っているとは思いませんでした、びっくり! その間にも色々作っておりました。 写真はA4サイズの大きさのジオラマベースです。 巣鴨のさかつうギャラリーと協同で企画しました. ミニカーは付属せず、お手持ちのミニカーを飾って頂けるジオラマです。 スケールは1/43です。すべてアクリルのクリアケース付きです。 ミニカーのジャンルに合わせて、F1で有名なモナコのローズヘアピン、ツーリングカー等のドイツのニュルブルグリンク、ラ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/10 10:48
ルマン24時間のジオラマ
ルマン24時間のジオラマ モデル・カーズ誌163号に掲載されています、ルマン24時間のゴール後のシーンです. 1982年ポルシェが1-2-3フィニッシュ飾った年です. スケールは1/87、ダンロップブリッジとミニカーは市販の物です。 ポルシェの2号車と3号車はカーナンバーとフロントウィンドウ上部の色を変えてあります. 2台のトラックは市販のミニカーベースにかなり改造加えてあります。2台のバンはデカールでダンロップのサポートカーにしました。 ベースの大きさは大体900mm x 600mmです。このサイズに収め... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/25 10:09
スキー人形
スキー人形 以前に友人にプレゼントしたスキー人形が修理の為に手許に戻って来ました。 テレマークと言うスキーをしている友人の姿を人形にした物です。 よーく見ると何やら下の方に変な生物が? イタツカミです。 春先なんかにスキーをしていると、雪が溶けて水っぽくなっている所があります。 そこを滑ると急にスキーが進まなくなり,つんのめって転んでしまいます。 そんな時は”あ、イタツカミ(板掴み)が居たッ!”って皆言います. この友人の人形もイタツカミに掴まれて転ぶ寸前です. ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/09 20:05
再び自動車整備工場製作中
再び自動車整備工場製作中 以前にも自動車整備工場製作しましたが、既に自分の手許にはありません。 最近あまり自分用の作品を製作していなかったので、再び自動車整備工場に着手しました。 (こち亀のジオラマ用にも一軒簡単なのを作っていたので実際には3軒目ですが)。 やはり少し古びたトタンの外壁が雰囲気(というか自分好み)だと思い今回もトタン張りにしました. 正面から見た時にシンメトリーではつまらないので、一角にプレハブの事務所が喰い込む配置にしてみました. 中から覗くとプレハブの外壁剥き出しです。 シャッターは大小2... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/19 13:49
打ち上げ
打ち上げ 昨日こち亀の打ち上げパーティーが恵比寿の某店でありました。 その抽選大会で当たったのがこの秋本麗子の人形。 秋本治(原作者)賞でした。 11年前の少年ジャンプの読者プレゼント用だった物で、限定300体とか。 ネットオークションでも結構高値で取引されてます。 この人形に秋本麗子役の香里奈さんにサインして貰いました。 御本人のサインに加えて役名の秋本カトリーヌ麗子の名前まで書いて頂きました. とても良い記念になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/19 13:22
鉄道模型にチャレンジ!
鉄道模型にチャレンジ! またまたご無沙汰しておりました。 さて、先日知人の依頼で鉄道模型のジオラマ(レイアウトって言うんですか?)製作しました。 大きさは900mm x 600mmです。 イメージとしてはアメリカの田舎+ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンって感じでしょうか。 鉄道模型は殆ど知識無かったんで、レールの選択から大いに悩みましたがどうにかこうにか形になりました。 こち亀のジオラマに続いてリアルさよりもファンシーな感じの作品になりました。 今までの自分の作風とはかなり違いますが、こう... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 10:21
こち亀の派出所と公園と街のミニチュア
こち亀の派出所と公園と街のミニチュア 昨日からTBSで放送開始した”こち亀”のミニチュアの製作担当しました. 1/43スケールとはいえ、100軒を越す建物が並び、大きさも幅5m 奥行き3mとかなり大掛かりなジオラマセットになりました. もちろん全て一人で作るのは無理なので、実際には数人(10人?)で製作しています. クレジットではミニチュア監修になっていましたが、もちろん自分でも製作しています。 私が担当したのはメインの派出所と周囲の公園、それに公園の周囲の商店(の半分位)等です。 派出所を含めて20軒の建物を手掛... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/02 12:30
近況報告
近況報告 皆様暑中お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/09 12:49
model cars 6月号 に載ってます!
model cars 6月号 に載ってます! 明日(4/25)発売の model cars 6月号 No.157(ネコ・パブリッシング社刊)に私の作品取り上げて頂きました! 今回は”クルマのいる風景”という事で、ミニカーを組み合わせたジオラマを紹介して頂いています. 実はまだ自分でも見ていません。 明日の発売楽しみだなっと。 書店で見つけたら是非買って下さい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/24 19:59
久々の更新です
久々の更新です 前回の更新から、うっかりと2ヶ月近くも経ってしまいました. 実は最近、空き部屋だった4階に新しい住人が引っ越して来ました. 今まで空き部屋なのをいい事に4階のベランダとか、さらにベランダ通って屋上に登ったりして写真撮ってたんですがさすがにもう無理そうです. 新しい撮影場所探さないと。 もちろんその間にも色々製作していました。ちょっとまだブログで公開できないので今暫くお待ち下さい. (依頼されて製作した物もあります。公開は納品後ですね)。 今回アップした写真は、1/87スケールで製作し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/27 20:58
HOスケールのタバコ屋さんです
HOスケールのタバコ屋さんです 1/87サイズで作ったタバコ屋さんです。 以前にも1/15と1/43で作ったんですが、今回、さかつうギャラリーさんからのアドバイスもあり1/87スケールで製作してみました。 鉄道模型のHOゲージと同じ縮尺です(1/80ってのもありますが)。 写真の建物で高さが8cm位です。 ミニカーはhelpaと言う会社の製品使ってます。 さすがに1/43スケールのミニカーと比べるとオモチャっぽいです。 全体が写ってないんですが、15cm角のベースの上に作ってあります。 しかし、このスケー... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/01 10:36
”さかつう ギャラリー”さんに展示してます!
巣鴨にあるジオラマと情景模型のお店 ”さかつう ギャラリー”さんの店頭に、私のミニチュア展示して頂ける事になりました。 JRの巣鴨駅から線路沿いを池袋方向に歩いて3分位の所にある、素敵なお店です。 完成品のジオラマ作品と種類豊富なミニチュア用品、材料のお店です。 私以外にも色々な方の作品が展示してあり、どれも素晴らしいです。 是非一度足を運んでみて下さい. 今回は八百屋、中華屋、たいやき屋と表具店の3点のジオラマ展示してあります. スーパーカブも置いてあります。 ジオラマ3点は販売... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/24 13:53
自動車整備工場
自動車整備工場 新年おめでとうございます(ちょっと遅くなっちゃいましたけど)。 昨年の11月中頃に製作開始した自動車整備工場のミニチュアがやっと完成しました。 スケールは1/43、ベースの大きさは幅39cm、奥行き36cmです。 整備工場の外観も大切ですが、今回は工場内部を覗き込んだ時の見え方を一番に考えて作りました. 特に天井を見上げた時に、屋根のグレーのトタンと半透明のトタンのコントラスト、そしてシルエットになって見えるトラスが雰囲気出してると思います。 時代設定は曖昧にしてあります。整備中の... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/12 19:20
中華料理店 その2
中華料理店 その2 先日完成した中華屋さんにジオラマベース付けました。 手前は車道とガードレールのある歩道。電柱は木製。 左側には古びたコンテナと建設資材。木の柵で囲われてます。 後ろはコンクリート塀です。 自動車はホンダのシビック、中華料理店に合わせた訳でもないんですが赤にしてみました。 ジオラマの大きさは257mm角、高さは約230mm。 この大きさだと市販のアクリルケースにぴったり合います。 いつも通り屋上によじ登って撮影しました。 あまりにも良いお天気で雲一つ無く、ちょっとつまらない空です。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 18:34
中華料理店
中華料理店 昔ながらの中華屋さんです。 ニラレバ炒めの定食とかラーメンとか気楽に食べられる様なお店です. スケールは1/43です。 今回は建物単体です。ベースプレートの大きさ145mm x 145mm、高さ165mmです。 電飾も仕込んであります。LED15ヶ使用。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/25 18:18
八百屋 2号店
八百屋 2号店 以前に1/43で作った八百屋さんの図面を元に2号店製作しました。 図面通りに作ったはずなのに、前作とは窓の位置や屋根の高さ等微妙に違うのは何故でしょう? 今回も25cm角のベースの上にレイアウトしています。 電飾も仕込んでみました. 5カ所に計9ヶLED使ってます。 殆ど見えないけど、2階に上る階段もあります。 右奥のトタンの倉庫には自動車も入ってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/16 17:43
1/43のたいやき屋さんと表具店
1/43のたいやき屋さんと表具店 以前に作ったたいやき屋さんと表具店の2軒を小さなジオラマにまとめてみました。 今回は珍しく台座に正対させてのセッティングです。 ベースの大きさが258mm角、これは市販のアクリルケースにぴったりの大きさです。 この大きさに合わせたので、他のレイアウトができませんでした。 建物以外には側溝のフタと電柱、塀と生け垣と立ち木を加えてあります。 たいやき屋の左側は店内で飲食出来る甘味処、テーブルとイスがあります。 以前に1/15スケールでも製作しています。 表具店は屋内に自動車が入ってます... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/03 15:07
L.A. ?
L.A. ?  . . . 行った事ないんで。 なんか国道16号線近辺の雰囲気もありますが、本人はL.A.のつもりです。 ミニカーが(食玩も入ってますが)たくさん手に入ったので製作してみました。 ミニカーの大きさは/64から1/87(多分)、建物もそんなもんです。 さすがにこの大きさになるとミニカーもオモチャっぽくなってしまいます。 言い訳じゃありませんが撮影用ではなく、室内に飾る為のレイアウトなんで . .(言い訳ですね)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/13 12:08
喫茶店
喫茶店 久しぶりに新作の建物です。 スケールは1/43です。 昔から在る様な喫茶店、おしゃれなカフェでもないしスタバでもないし。 でも間違ってもスパゲッティナポリタンなんか出さない(ケーキはありますが)コーヒーメインのお店です。 喫茶店なんで昼間でも店内には電灯がついてるだろうなと思い、電飾仕込みました。 今回はLEDだけでなく、ムギ球もかなり使ってます。 やはりこういう店の雰囲気はLEDでは出せないです。 とりあえず完成のご報告です。いずれジオラマにして写真撮ります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/21 20:53
商店街ジオラマ 仕立て直し
商店街ジオラマ 仕立て直し 以前に作った1/43スケールの建物使用してジオラマに仕立て直しました. 今回はベースの大きさが55cm x 21cmと制限があったので奥行きがあまり取れませんが、電柱の高さを手前と奥で変えたりして少しでも奥行き感じられる様にしてます。 今まではこのスケールのミニチュアには電飾は仕込まなかったのですが、今回は計22個のLED仕込みました。 本当はムギ球の方が雰囲気もあるし、明るさの調節もし易いのですが、建物が小さいので放熱の問題が気になります。 それにミニチュアに組み込んでしまうと、いざ電... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/12 23:47
世田谷線 ジオラマ写真撮りました!
世田谷線 ジオラマ写真撮りました! やっと秋らしい晴天になりました。 ちょっと風はありましたが、屋上によじ登って写真撮影決行です。 ツッコミどころは多々あると思いますが、まあ気にしないで見て下さい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/02 19:14
着々と
着々と 着々と進んでおります、世田谷線ジオラマ。 線路周りが完成しました。 はじめは線路を見切ったアングルで撮影しようかと考えてたんですが、結局作ってしまいました。 車体も少しだけディティールアップしてます。 以前に製作したヘアサロンやアパートのミニチュアと組み合わせて写真撮りたいんですが、ここ数日天候が良くないです。 明日には雨は止みそうですが、今度は台風のせいか風が強い予報になってます。 今回はベースに固定したジオラマではなく、電車と線路、建物の組み合わせでいくつかのパターンをレイアウト... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/01 01:08
世田谷線 とりあえず完成しました。
世田谷線 とりあえず完成しました。 先日より製作していた世田谷線とりあえず完成です。 本当は昨日出来てるはずだったんですが、少々風邪気味で1日余計に掛かってしまいました。 スケールは1/43、ジオラマの一部として使うので1両だけです。 作ってる途中で、また間違い発見しました。 世田谷線は左右でドアの配置が違ってます。 写真の左側はこれで正しいのですが、右側は前部と中央にドアがあったんですね。 先日アップした製作途中の右側の写真が間違ってる方です。 電車メインではないのでこのままにしてしまいました。 あとは電柱等の小... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 00:04
世田谷線 製作中
世田谷線 製作中 ジオラマに電車入れてみようと思い、世田谷線作り始めました。 最近は1/43スケールでジオラマ作っていたのですが、このスケールで普通の電車作るとかなり大きくなってしまいます。 サイズダウンして1/80(H.O.ゲージのサイズです)で作ろうかとも考えましたが、建物も小さくなり過ぎて自分の技術とはマッチしなさそうでした。 そんなこんなで諦めていたんですが、そう言えば地元には世田谷線が走ってるではないですか。 元々が路面電車ですから、1/43にしてもそれほど大きくなりません。なんで今まで気がつか... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/25 22:34
ジミー コナーズ
ジミー コナーズ 昔から大好きだったテニスプレーヤーです。 スケールは1/6です。 石粉粘土で作りました。 先日見た磯岩さんの作品の印象が薄れないうちに自分でも作ってみようとチャレンジしましたが、やはり人形は難しいです。 ポーズもちょっとした事で不自然になるし、頭や手足の大きさのバランスも微妙です。 ましてや顔を似せるのは至難の業、自分の技術不足を痛感しました. 彩色の仕方も展示メインで考えるか、今回みたいにジオラマ仕立てにするのかで全然変わってしまいます。 とりあえず習作という事で御笑覧下さい。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/23 12:05
たいやき屋さん
たいやき屋さん 1/15スケールで製作したたいやき屋さんです。 以前に1/43で作った物もありますが、これはその300%版?です。 お店に向かって右側がたいやき屋さん、左側は店内で飲食出来る甘味処です。 店内のテーブルやイス、メニューなんかつくってみました。 たいやき屋さんの方も棚に段ボール置いてみたりしてます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/20 12:13
スーパーカブ 完成しました!
1/6スケール ホンダ スーパーカブ 50です。 全長約30cmです。 昨日塗装とデカールの製作 貼付けを終えようやく完成しました。 塗装した段階ではオモチャっぽかったので、全体に汚し塗装を加えてみました. 製作日数12日です。 完成間近になってもあちらこちら気になる部分が見えてきて、細かい修正に結構手間取ってしまいました。 オートバイはデザインと機能(構造)が非常に密接に関係しています。 建物のミニチュアと違って表面だけ作ればいいという物ではないのが難しいところです。 以前にも... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 09:59
ホンダ スーパーカブ 製作中
以前から、いつかは挑戦してみようと思っていたホンダのスーパーカブの製作を開始しました. 先日見に行った磯岩まさるさんのクラフトレーションの展覧会も刺激になりました。 スケールは1/6、G.I.ジョー乗せられます。 メインの材料はFOREX、いつものやつです。 今回はいつもよりは多めに図面描きました。 実車と同じ様にスポークホイール組んであります。 前後サス、スタンド可動します。フロントとテールライトも点灯します。 資料集め、図面から始めて約一週間、大体の部品が揃ったので仮組みしてみ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/01 22:42
圧倒
今日、青山にあるホンダのウェルカムプラザで開催中の 礒岩まさる クラフトレーション展行ってきました。 磯岩さんが創作、展開している石粉粘土製の人形を中心としたクラフトレーションが展示されています。 その人形の表情の豊かさ、存在感に圧倒されてしまいました。 全長40cmくらいの人形なんですが、見ているとその人形の周りの景色、状況のイメージがどんどん膨らんでいきます。 御本人とお話する事ができましたが、それぞれの人形の設定に対する知識、イマジネーションの奥深さにも圧倒されてしまいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 19:56
ミゼット
ここ一ヶ月程、ジオラマ作家の山本高樹さんの映画作りのお手伝いに参加してました。 その劇中で必要との事で、急遽製作したダイハツのミゼットです。 急な事だったので、あまり資料探しをする時間が無く、ネットでの写真検索と手元に有った1/43のミニカーを参考に製作しました。スケールは1/20です。 主な材料はFOREXです。これは以前に製作したダイハツのCM8と同じです。 製作時間も大体同じ4日位でした。(他の製作物と並行して製作していたので正確な日数は不明)。 ミゼットにオートバイと同じバーハ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/16 23:41
オート三輪
ダイハツのオート三輪、CM8です。ミゼットが有名ですが、こちらはもう少し大きなタイプです。 フルスクラッチで製作しました。スケールは1/23位です。 作ろうと思い立って、資料集めて(ネットで写真集めただけですが)、図面描いて(殴り描き!)、製作、塗装までで約4日で完成しました。資料集めに時間掛けなかったので、ディティールやプロポーションに不正確なところあります。実車はフロントウィンドウももう少し寝ているみたいですし。車体裏面も何となくそれっぽい物がつけてあるだけですし、シートは作りませんでし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/11 11:43
実験
レースの情景ですが、奥行き感出す為に、思い切って手前と奥のミニチュアのスケールを変えてみました。 かなり極端にパース付けたので、視点が非常に限定されてしまいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/05 11:00
ターレット(バタバタ)
市場なんかで見かけるターレットです。撮影所でも活躍してます。バタバタとも呼ばれています。 スケールは1/15だったような。 どこかで使おうと思って作ったんですが、結局使わずでした。 R/Cにして遊ぼうかとも思ったんですが、それも実現しませんでした。 おそらくターレットのラジコン持ってる人って居ないんじゃないかなぁ? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/05 10:17
路面電車
これはたしかウ◯トラマン◯ビウスの時に作った物です。  スケールは1/15か1/20だったような...。 何種類かの都電がごちゃ混ぜになってます。 車内には乗客の写真立ててあります。 プラレールの車両に被せて走らせました。 レールもプラレール使ったんで、ものすごくガタガタするんですが、それが結構リアルだったりして。 後ろで怪獣とウル◯ラマンが格闘してる前をのんびり都電が走ってる間抜けな画になりました。 毎度の事ながら、思いつきで無理な事させるんで現場チーフが苦労してましたっけ。ごめ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/05 10:11
スキー
今年ニセコに行った時に、この人形も一緒に持って行き、 雪の状態が悪い日にペンションのベランダで撮影しました. 人形のスケールは1/6、モデルは自分(?)です。 フィギュアは専門外なので、最初はG.I.ジョーを改造しようかとも考えたんですが、結局フルスクラッチしてしまいました。 当然関節は固定されてますので最初のポーズ決め苦労しました。 撮影する時もポーズに合ったシチュエーション作るのが大変でした. でもこれ、ジオラマって呼べるんでしょうかねぇ? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/05 09:51
商店街
1/43スケールで作った商店街です。 このブログのタイトルバックにも使用してます。 商店街といってもずらりとお店が並んでいる訳ではなく、何件かのお店が集まってるだけです。 まだ買い物の時間には早いんでしょうか、あまり賑わってないようですねぇ。 ジオラマにする事考えずに一軒一軒作っていたので、それぞれ内部まで結構作り込んだりしています。 八百屋さんも二階に上る階段ちゃんとあるんですが、暗くて全く見えません、残念。 最初のテーマが自動車のある風景だったので、それぞれの建物(たいやき屋さん... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/04 16:36
ラケット
10年以上昔に若気の至りで作ったラケットとテニス関係の情景です。 今見ると地面の処理とか拙いです。 スケールは1/6なのでG.I.ジョーにぴったりです。 ラケット自体は随分前にテニスクラシック誌で紹介して頂いた事があるので、もしかしたら御覧になった方いらっしゃるのでは? もう作り方も忘れてしまいましたが...。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/03 23:52
以前に作った商店達(1/15スケール)
このブログのタイトルの写真は1/43スケールで製作した物ですが、以前は1/15 位のスケールで製作していました。 その頃の作品です。 商店街作ろうと思ったんですが、飾るスペースどころか保管しておく場所も無く、途中で断念しました。 撮影する事が目的なら1/43よりも1/15の方が遥かにリアルで良いのですが、飾るのには不向きですねぇ。 最後の写真は1/15と1/43の比較です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/03 23:22
ラリー情景
1/43スケールでWRCラリーの情景作ってみました。 マシーンは1989のランチアデルタ、モンテカルロ仕様です。 コースはもしかしたらモンテとはちょっと違うかも? 上から見るとかなりコンパクトなレイアウト、横から見るとなんか間抜けですね。 木の高さを奥に向かって低くしていく事で遠近感出してます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/03 23:13
酒屋さん
一軒だけ使ってジオラマ仕立てました。 ベースの大きさは25センチ角です。 後ろに枝や白いビル、電線なんかがバレてますが結構気にならないもんですね。(ぼくだけでしょうか?) セリカのミニカーがあまり出来の良い物ではないのでオモチャっぽく見えます。 無い方が良かったかも。 オレンジのホンダも本当は放置されて錆びだらけのミゼットとかの方が雰囲気でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/03 16:11
はじめました!
ブログはじめました。 写真は最近作った1/43スケールのミニチュアです。 3軒できたので、屋外で撮影してみました。 どんなジオラマにするか思案中です。 3軒全部使ったジオラマにしようか、それとも1軒ずつ別にしようか。 折角の1/43スケールなんでミニカー組み合わせるつもりです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 00:04

トップへ | みんなの「ミニチュア情景」ブログ

ミニチュアの街角 ミニチュア情景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる