アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ジオラマ」のブログ記事

みんなの「ジオラマ」ブログ

タイトル 日 時
銀座〜京橋ジオラマ
銀座〜京橋ジオラマ 3/13に京橋エドグラン1階にオープンするNZビーフとワインのお店 ”ぐりる てる” にジオラマ設置させて頂きました。 1960年頃の銀座四丁目交差点〜京橋明治屋までの銀座通りを全幅4mでデフォルメして再現してあります。 スケールは1/43です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 12:00
世田谷アートフリマ つながり展 2016
世田谷アートフリマ つながり展 2016 本日から三軒茶屋のキャロットタワー3F 生活工房ギャラリーにて ”世田谷アートフリマ つながり展 2016”が開催されています。 アートフリマにゆかりのある作家10組によるグループ展です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/04 22:05
”ミニチュアの世界展〜空から見た地上はミニチュアの世界だった”に出展しています!
”ミニチュアの世界展〜空から見た地上はミニチュアの世界だった”に出展しています! 昨日より羽田空港で ”ミニチュアの世界展〜空から見た地上はミニチュアの世界だった” が開催されています。 世界的なコレクター北原照久氏の膨大なコレクションの中からドールハウス、ジオラマのみに絞り込んだ展示です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/23 13:10
1/43 都電のミニチュア Oゲージ
1/43 都電のミニチュア Oゲージ フルスクラッチで1/43スケールの都電6000形を作ってみました。 鉄道模型だと大体Oゲージになります。 ちょっと窓桟の通りが曲がって見えるのはご愛嬌。 車内はまだ何もありません。そのうち運転手とか車掌とか乗客とか乗せようかなと思ってます。 ディスプレイ用ですが、台車をOゲージ用の動力台車に換えれば走らせる事も可能です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/14 12:58
スキューバダイビングのジオラマ
スキューバダイビングのジオラマ 海底を散策中?のダイバーのジオラマです。 ダイバーのフィギュア2体は以前にスクラッチした物から型取り複製しました。 岩はスタイロフォームから削りだしています。 大きさは36センチ角、スケールは1/18位になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 17:17
MSPC PRODUCT sort みなとみらい店にミニチュア展示中!
MSPC PRODUCT sort みなとみらい店にミニチュア展示中! 本日3月4日、MSPC PRODUCT sort みなとみらい店が横浜赤レンガ倉庫隣のMARINE & WALK YOKOHAMA内にオープンします。 こちらの店頭ウィンドウにミニチュア設置させて頂きました。 1/6スケールでMSPC様の工場のイメージ再現しています。 内装、家具、工具等ほぼ全て手作りです。そしてバッグ類はなんとMSPCの職人さんによる手作り!コレはもう本物です!! 横浜に御用の際は是非ご覧になって下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/04 09:59
ヤシの木ランプ
ヤシの木ランプ IKEAで買ったLEDスタンドをヤシの木に改造。 割といい感じ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 11:29
ヤシの木ミニジオラマ
ヤシの木ミニジオラマ ヤシの木とサーフボードでミニジオラマ作ってみました。 ヤシの木の高さは約40cm、ヤシの実も付いてます! サーフボードは約15cmなのでスケールは1/12位です。 ベースは砂と草だけでシンプルに仕上げました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 15:34
”ヤシの木のミニチュア” ヤフオクに出品中
”ヤシの木のミニチュア” ヤフオクに出品中 前回ご紹介したヤシの木のミニチュアをヤフオクに出品しています。 自分で作るのが面倒な方いかがですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/23 22:48
豆本図書室 @ギャラリー世田谷233
豆本図書室 @ギャラリー世田谷233 縦横36cm程の図書室です。 スケールは1/12、ジオラマというよりドールハウスと言った方が正確でしょうか。 謎のボックスギャラリー世田谷233に設置してあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 11:16
1/43 自動車整備工場のジオラマ完成
1/43 自動車整備工場のジオラマ完成 作りかけだった自動車整備工場のジオラマ、ベースや小物、フィギュアを作り、ミニカーを仕込んで完成させました。 旧車が得意な中古車屋という感じでしょうか。 2台で一杯の狭い作業場、事務所や受付は別の棟があるはずです。 今回フィギュアも自作してみましたが、ちょっと恥ずかしい出来だったので(特に顔)皆背中向けにしてしまいました。 屋根は取り外しではなくヒンジで開閉可能にしてあります。 奥に見える給水塔は屋根のストッパーも兼ねています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/02 19:26
バーベキューのミニチュア
バーベキューのミニチュア 先日、知人の誕生日プレゼントに製作したBBQのミニチュアです。 生まれた年の干支の羊に因んでラムチョップのバーベキューにしてみました。 幅約12cm、1/6スケールです。 グリルの下に入っているLED付きの電池BOXを取り外すと指輪等のアクセサリー用の小物入れになります。 材料は肉類が樹脂粘土、ドラム缶は紙パイプ、その他は木材等です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 12:37
1/43スケール  ベルリンのトラムのジオラマ Tatra KT4 その2
1/43スケール  ベルリンのトラムのジオラマ Tatra KT4 その2 車輛が先行していたベルリンのトラム。ベースも完成しました。 背景は現在のベルリンの壁、落書きが無い部分です。 本来この路線はM10になるみたいですが、走っているのは新型車輛。 今回作った旧車輛Tatra KT4は本来M8等を走っているらしいですが見逃して下さい。 ベースは30cm角です。 車道にミニカー置こうかとも思いましたが、ちょっと五月蝿かったので止めました。 歩道には人形配置しようかと思って、現在製作中です。(←じゃあまだジオラマ完成じゃないですね)。 今回の写真はと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/08 21:10
ベルリンのトラム 1/43スケール
ベルリンのトラム 1/43スケール 1/43スケールでフルスクラッチしたベルリンのトラム(Tatra KT4)です。 ベルリンの壁と組み合わせたジオラマにしようと思い、まずは車両を製作しました。 ベースの大きさ30cm角に納める為に、一両のみです。 窓はスモークにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/29 21:48
ベルリン U-Bahn(Uバーン)のジオラマ  その3 完成!
ベルリン U-Bahn(Uバーン)のジオラマ  その3 完成! 完成しました。 たまには黒バックで撮る完成写真もいいんじゃないかと。 色々試したい事もあったんですが、30cm角のベースと言う事であまりゴチャゴチャしない様に纏めてみました。 ミニカーはとりあえず手持ちの物(一応ドイツ車)を置いています。 ベンツの消防車はちょっとオモチャっぽいですが、結構似合ってる気もします。 トラバントとかも置いてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 15:03
ベルリン U-Bahn(Uバーン)のジオラマ その2
ベルリン U-Bahn(Uバーン)のジオラマ その2 検討の結果このアングルメインにする事に決定。 ベースは延長しないかわりに全体を10°時計回りに回転。 高架橋を含め、路面も全て修正が必要になってしまいました。 木地色の三角の部分が足したところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 19:33
ベルリン U-Bahn(Uバーン)のジオラマ
ベルリン U-Bahn(Uバーン)のジオラマ ベルリンを走っている U-Bahnのジオラマ製作中です。 高架橋部分も有りますが一応地下鉄らしいです。 1/43スケールです。 高架橋とU-bahnの車両は自作、ミニカーは市販品です。 あまり大きくしたくなかったので300mm x 300mmのベースで組んでみました。 写真撮ろうと思うと中々良いアングルが見つかりません。 いっそベースを延長しようかとも思案中です。 ミニカーも5台は多過ぎ、3台位がちょうどいいかもです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 15:28
1/43 自動車整備工場 製作途中 その5 
1/43 自動車整備工場 製作途中 その5  ちょっと間が空いてしまいましたが、看板付けと汚し仕上げした状態です。 まだ内部の方は小物等無い状態です。 ベースや建物周囲の塀やガードレール、電柱等も作って行こうと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 23:20
1/43 自動車整備工場 製作途中 その4
1/43 自動車整備工場 製作途中 その4 水銀灯っぽくLEDを付けてみました。 壁はもう一段汚し掛けます。 看板もこれから付けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 22:26
1/43 自動車整備工場 製作途中 その3
1/43 自動車整備工場 製作途中 その3 外壁のトタン貼付けました。 今回の屋根はヒンジ使った開閉式! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 18:09
1/43 自動車整備工場 製作途中 その2
1/43 自動車整備工場 製作途中 その2 鉄骨部分の塗装終了。 これにトタン板貼っていきます。 トタンは市販のABS製の物を先に着色してから切り分けてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 19:02
1/43 自動車整備工場 製作途中
1/43 自動車整備工場 製作途中 たまには作業中の写真を。 1/43スケールで製作途中の自動車整備工場です。 大体200mm角のベースに収まる大きさです。 ここまでは全て飛行材の組み合わせで作ってます。 屋根は取り外し可能です。 写真で判る様に完成まではベースに取り付けずに作ってます。 この方が塗装とか楽だし。 骨組みは完成なので塗装してから上にトタン板貼っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 22:21
サーフ小屋? のジオラマ 1/6スケール
サーフ小屋? のジオラマ 1/6スケール サーフ小屋?のジオラマです。 スケールは1/6、幅60cm位です。 以前に作った小屋(前はビーチハウスって呼んでました)とヤシの木にフィギュアとか小物とか組み合わせてみました。 最初のテーマはリゾートとかバカンスとかだったはずですが、いつの間にかサバイバルとかアンダーグランドな風情が。 ビーチでのバーベキューというか浜焼きというか。 食材は現地調達かと。トカゲにウミガメにヒトデやウミウシ、それにサザエ。 ペンギンもきっと食用でしょう。 グリルはドラム缶を切っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 15:30
世田谷アートフリマつながり展+ワークショップ 終了しました
世田谷アートフリマつながり展+ワークショップ 終了しました 4/4〜19まで三軒茶屋キャロットタワーで開催されていた”世田谷アートフリマつながり展”、そして18,19の”世田谷線のミニチュアを作ろう!”ワークショップともに昨日無事に終了致しました。 観に来て下さった方々、ワークショップに参加された皆様本当にありがとうございました。 主催者の生活工房様、そして参加を勧めて下さったギャラリー233の中根様にも大変お世話になりました。御礼申し上げます。 つながり展に展示させて頂いた世田谷線のジオラマも好評だった様で安心しました。 途中ベースパネ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 21:27
世田谷線全色勢揃い!
世田谷線全色勢揃い! いよいよ明後日に迫ってきました世田谷アートフリマでのワークショップ、折角なので使用する世田谷線のミニチュア全色作って並べてみました! 左奥から反時計回りに301−302−303−304−305−301玉電カラー−306−307−308−309−310の順です。 当日はお好きな色を選べます。 一両ずつ別カラーでもOK! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 20:36
線路の歪み直してきました。
線路の歪み直してきました。 先日知人からのメールで発覚した線路の歪み、本日応急修理して来ました。 ベースが反り上がってしまった為にレールが押し曲げられた状態だったので、継ぎ目の部分を数ミリずつカットして真っすぐになる様にしました。 これ以上ベースが反り上がらなければ展示中は大丈夫そうです。 展示終わったらベース自体を修正します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 20:34
 ”世田谷線★ミニチュアをつくろう!” ワークショップ@世田谷アートフリマ 
 ”世田谷線★ミニチュアをつくろう!” ワークショップ@世田谷アートフリマ  4/18、19の両日、三軒茶屋キャロットタワーで世田谷アートフリマが開催されます。 その中で”世田谷線★ミニチュアをつくろう!”というワークショップを担当させて頂く事になりました。 まあ簡単な世田谷線のジオラマ作りを参加者の皆さんに楽しく体験して頂こうという趣旨のコーナーです。 基本的には好きな色のシートを両面テープで車両や家に貼っていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 12:12
ピンボールマシーンのミニチュア 1/6サイズ
ピンボールマシーンのミニチュア 1/6サイズ 1/6サイズのピンボールマシーンです。 自己点滅型のLEDも使用しているのでピカピカ光ります。 人形は石粉粘土製です。 4/26までギャラリー世田谷233に展示しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 21:47
世田谷アートフリマ つながり展 2015
世田谷アートフリマ つながり展 2015 4/4(土)から4/19(日)まで三軒茶屋キャロットタワー3F 生活工房ギャラリーに於いて”世田谷アートフリマ つながり展 2015”が開催されます。 これは4/18、19に開催の世田谷アートフリマに合わせての展示です。 縁の作家10人でのグループ展です。 私も今回初めて参加させて頂く事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 17:54
京町屋のジオラマ 1/6スケール
京町屋のジオラマ 1/6スケール 写真整理第2弾。 こちらは2年半位前にオープンしたMSPC京都店さんの店頭のウィンドウディスプレイ用のジオラマです。 京町屋風のショップとそれを覗く人々のフィギュアです。 実はまだ完成ではなくて、この後左側の蔵に侵入しようとする忍者!?のフィギュアも加わりました。 店内にも駕篭を担いで橋を渡る武士?の謎のジオラマがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 21:51
キャンプのジオラマ 1/6スケール
キャンプのジオラマ 1/6スケール 3年近く前に作ったキャンプのジオラマです。 スケールは1/6、バッグブランドのMSPCさんの展示会用に製作した物です。 写真の整理していたらまだブログにアップしていなかったのに気がつきました。 大きさは幅が60cm位だったはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 19:12
1/43世田谷線 一編成新規製作
1/43世田谷線 一編成新規製作 現行型の世田谷線の車両です。 1/43フルスクラッチで組み立てました。 4月に某所でジオラマで展示する予定です。 一両だけ製作した事は何回かあったのですが、2両一編成まとめて作ったのは初めてです。 以前に作った物はボディーと窓に段差があったので、今回はフラッシュサーフェースにしました。 写真の線路と旧車両は以前に製作した物ですが、これも4月の展示には利用するつもりです。 さすがに線路は一編成入れてしまうと窮屈なのでもう少し延長します。 あとは商店や民家等足して行きます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 11:25
1/43洋風ガレージ第二弾
1/43洋風ガレージ第二弾 洋風のガレージの第二弾です。 前回はフェラーリ用(?)だったので今回はポルシェ仕様。 1/43スケールで30cm角です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 20:15
1/43 ガレージ(洋風)
1/43 ガレージ(洋風) 今年最初の1/43スケールのジオラマです。 ガレージは何度か作ってますが、今回はちょっと趣向を変えて洋風にしてみました。 レンガの旧い倉庫を改装したガレージをイメージしています。 手許にフェラーリのミニカーが有ったので、シャッターには跳ね馬、壁にはイタリアカラーのストライプをいれてます。 ちょっと資産家のコレクターのガレージです(笑)。 シャッターは有り無しの選択式です。 両サイドのシャッターは内部のミニカーが透けて見える様に透明にしてみました。 照明は12vのLEDテープ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/24 20:17
ドールショウ42冬
ドールショウ42冬 1/12(祝)に「ドールショウ42冬」が都立産業貿易センター 浜松町館で開催されます。 私も1/6のフィギュアを出展されている知り合いのグループにオマケで出品させてもらう事になりました。 ドールショウって言うのですからあくまで主役はドールとかフィギュアです。 まあぼちぼちジオラマ(ドールの世界ではビネット呼ばれるそうです)展示されている方もいるので大丈夫かな? と。 以前に作ったそば屋を手直しして持って行きます。 手前のフィギュア一体は市販品ですが、その他は全てハンドメイドです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 12:21
ホテルのジオラマ! 1/43
ホテルのジオラマ! 1/43 久しぶりの1/43スケールです。 ちょっと目先を変えてホテル作ってみました。 ラブホって言うヤツです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/22 18:39
世田谷線ミニミニジオラマ
世田谷線ミニミニジオラマ レジンキャスト製の車両に世田谷線のシールを貼付けただけのお手軽なミニチュア。 線路もシール、電柱は爪楊枝で柵は網戸です(笑)。 ギャラリー世田谷233というお店に展示したのでスケールは1/233 . . . と言いたいところだけどもうちょっと大きくて1/220。 一般にはZゲージと呼ばれているサイズです。 折角なので建物も3軒程。 一番右が世田谷233。 これらの建物は薄い木の板で大まかな形作ってシール貼りました。 ベースの大きさはハガキ大。 ジオラマ初めての人でも作り易... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/27 20:47
ギャラリー世田谷233
ギャラリー世田谷233 世田谷線の若林駅から環七を渡り3分程、線路のすぐ脇にあるレンタルボックスタイプのギャラリーです。 外観は駄菓子屋の様でもありちょっと不思議な感じですが、中に入ると数多くの作家さん達の個性的で素敵な作品で溢れています。 そんなお店のボックスを一つ、ちょっと間借りしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 17:14
ウルトラホーク1号 発射基地のジオラマ
ウルトラホーク1号 発射基地のジオラマ ウルトラセブンの劇中でウルトラホーク1号が発進する地球防衛軍の二子山の秘密基地です。 2年前に製作途中で放り出していたのをやっと完成させました。 ベースのサイズは300mm角です。 以前にもっと大きなベースも試したんですが、結局コンパクトなサイズに落ち着きました。 まぁちょっと寸詰まりにはなっちゃってます。 壁面の電飾は光ファイバー使用しています。光源はもちろんLED。左右に何カ所か自動点滅式のLEDも遣っています。 写真だと正面のグリーンの電飾が強く写っていますが、肉眼では... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08 20:59
自動車整備工場のジオラマ 1/43スケール
自動車整備工場のジオラマ 1/43スケール 自動車整備工場のジオラマは以前にも何度か製作していますが、今回はレイアウトを少し広目にしてみました。 スケールは1/43、ベースの幅450mm、奥行き350mmです。 ミニカーは市販品ですがそれ以外は全て自作です。 基本的にジオラマは自然光で撮るのが好きなので今回も多摩川の河川敷に行ってきました。 時間的に太陽の方向が悪く、空抜け(青空バック)にできなかったので開き直って付近の建物を借景として撮影しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/24 15:46
「キタノ工務店」その3
「キタノ工務店」その3 今回の番組用に製作したジオラマ(ミニチュア)です。 放送された物を改めて見直すと、色々とやり残した部分があると痛感しました。 もう少し時間があれば〜!(すみません、言い訳です)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 15:27
「キタノ工務店」その2
「キタノ工務店」その2 昨晩は冷や汗垂らしながら放送見てました。 やはり公共の電波に露出するのは恥ずかしいものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 15:03
「キタノ工務店」
「キタノ工務店」 フジテレビの「キタノ工務店」という番組に登場させて頂きました。 10月11日(土)深夜25時35分からの放送です。 ジオラマ製作しています。 製作途中の様子も見て頂けます。 お時間ありましたら是非御覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 08:50
世田谷線のジオラマ(1/43)再び。 
世田谷線のジオラマ(1/43)再び。  5年程前に一度世田谷線のジオラマを作りましたが、今回改めて作り直してみました。 以前のは結構作りも粗いし埃も被ってしまっていました。 今回は踏切と線路から作り始め、その後に車両製作しました。 (前回は車両作った後に線路作ってます)。 スケールは1/43、車両はフルスクラッチです。 踏切は警告灯(って言うんでしょうか?)の赤いランプと進行方向示す黄色い矢印にはLED仕込んであります。 赤いランプの方は点滅用の回路も仕込みました。 車両の前照灯もLED入ってます。 車両は一両だけ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 21:14
アパートのジオラマ 1/43スケール
アパートのジオラマ 1/43スケール これも最近製作した1/43スケールのアパートのジオラマです。 やはり最近製作したガレージのジオラマと一緒に屋外の自然光で撮影して来ました。 ここのところ室内でしか撮影していなかったのですが、やはり昼景を撮るなら自然光に限りますね。 陰影もつくしピントも合わせ易いし。 なにより背景が広々してます。 後ろの電柱や民家もあまり気にせずに撮影しましたが、結構馴染んでいませんか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/10 11:23
屋根付きガレージのジオラマ 1/43スケール
屋根付きガレージのジオラマ 1/43スケール 最近製作した1/43スケールの屋根付きガレージのジオラマ。 久しぶりに屋外の自然光で撮影してみました。 やはり室内で撮影するのとは随分と雰囲気が違います。 ちなみにジオラマの大きさはベースが200mm x 200mmです。 蛍光灯には極小のチップLED仕込んであります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/10 11:09
1/43スケールのタバコ屋
1/43スケールのタバコ屋 1/43スケールでタバコ屋作りました。 以前にも同じデザインの物をスケール違いを含めて何度か作っていますが、今回久々に1/43です。 このスケールだと市販のミニカーを組み合わせる楽しみが有ります。 ミニカーを飾る為(?)のジオラマなので、あまり建物を主張させてません。 何となく寂れた雰囲気のタバコ屋になってしまいました。 店の商品もあまり多くないし。 左側のシャッターは開閉可能です。ただし全開にすると構造上窓に干渉してしまうので、1〜2cm残ってしまいます。 建物内部はLE... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/15 23:18
スキューバダイビングのフィギュア 1/16(多分)
スキューバダイビングのフィギュア 1/16(多分) 先日のテニスのフィギュアに続いて今度はダイバーの人形を製作してみました。 今回も石粉粘土でラフな原型作ってからキャストに置き換えて細部作り込んでます。 1/20スケールのつもりで作り始めたんですが、色々バランス取ってるうちにいつの間にか1/16サイズになってしまいました . . . 修行が足りません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 21:19
テニスのフィギュア 1/20サイズ
テニスのフィギュア 1/20サイズ 1/20スケールでテニスの人形作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 18:20
樹木の作り方 広葉樹篇 (ちょっと危険?ver.)
樹木の作り方 広葉樹篇 (ちょっと危険?ver.) ジオラマに使える広葉樹の作り方です。 今回は黒いビニールでコーティングされた針金で幹と枝作ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/30 21:56
お手軽?な樹木の作り方(針葉樹篇)
1/43〜1/144くらいのスケールのジオラマ用の樹木の作り方です。 1/43以下のミニカーやHOゲージ、Nゲージの鉄道模型等に使えると思います。 まずは100均で売ってるボトル洗い用のブラシを用意します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/29 13:20
新宿ルミネ2 MSPC PRODUCT 新宿店
新宿駅南口のルミネ2、その3階 MSPC PRODUCT 新宿店。 3/15にリニューアルオープンしたお店です。 その店頭に唐突に忽然とジオラマが展示されています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/21 20:44
ビーチハウス
ビーチハウスというか海辺の掘建て小屋ですね。 自販機置いてみましたが果たしてこんな所に電気が来るのか? それより自販機が潮風で錆びるんじゃないかとか疑問はありましたが。 久しぶりに太陽光で撮影しましたがやはりいいですね。 背景と光線の方向とか風が強いとか制約は色々有りますけどそれがまた楽しかったりします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/21 16:26
ウルトラ警備隊基地 試作(検討用)
ウルトラホーク1号が発射される二子山基地です。 まずは検討用にと思い試作しました。 ウルトラホークは過去に市販されていたものを使用してます。 (写真1枚目と2枚目では別の種類です)。 この機体に合わせたのでスケールは1/144(だったはず)です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 13:58
TBS ”タカトシの時間ですよ!”のミニチュア
4/12(水)午前0時15分より放送が始まったTBS”タカトシの時間ですよ!”。 3/27には特番として2時間枠で放送されましたが、その中で使用された街のミニチュア(ジオラマ)の製作を担当させて頂きました。 番組中でタカアンドトシのお二人がゲストを色々なお店に連れて行く途中の街(繁華街)です。 放送では街の中に人物を合成する為に、実際のミニチュアをCGに取り込んで使用しています。 一枚目の写真は実際のミニチュア、2枚目の写真は合成された状態です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/03 17:54
NHK 梅ちゃん先生のジオラマ
本日からNHKで放送が始まった梅ちゃん先生、ジオラマ作家の山本高樹氏の作品がそのオープニングを飾っています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 21:56
1/6のトレーニングルームの1/6
今までに造り貯めていた1/6のトレーニングマシン等のミニチュアを使用したトレーニングルームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 10:44
新年おめでとうございます
新年おめでとうございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 14:21
Master-Piece Product 金沢店
明日10/08にMaster-Piece Productさんの金沢店がオープンします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 11:52
ミニチュアの街角 HP 〜 ホームページがオープンしました。
いつも当ブログを御覧頂きありがとうございます。 ブログ始めて3年以上経ちますが、過去の記事を探す事やメッセージの送信等ブログでは不便な事も多々有りました。 もともと作品のジャンルに一貫性も無い為さらに判り難い状態でした。 そこで、作品の整理分類の意味も込めホームページを立ち上げる事に致しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 13:54
テーブルサッカー
相変わらずの1/6スケールです。 以前にも一度同じ物を作った事があるのですが、写真を撮る前に奪われてしまい(?)、今回あらためて製作し直しました。 一応プレイできます。 サイド部分が少し寂しいので何かロゴでも入れた方がいい気もします。 これで写真撮るなら人形もう一体欲しいですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 17:48
トレーニングマシン追加
ルームランナー(でいいのかな?)と血圧計追加しました。 とりあえずこれでトレーニングマシン関係は一段落。 これ以上作ると置き場所が無くなっちゃいます(既に無いけど)。 ついでにヤシの木も作ったんで登らせてみました。 ちょっと葉っぱ少ないけど。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 11:44
1/6のフィギュアのトレーニングジム?
1/6のフィギュア用のトレーニングマシン作ってみました。 最初にエアロバイク作ったんですが、一個だけでは寂しかったのでラットマシンとプレスベンチも作りました。 やはりこういうのは数が多い方が楽しいですね。 某ブランドのロゴ(Miniature SPorts Club = MSPC?)が入ってますが、今回は依頼ではなく勝手に作ってます(笑) エアロバイクにはギヤボックス仕込んであるのでペダルが動きます。 関節をフリーにしたフィギュアを乗せれば実際に漕いでる様に動く予定ですが、手持ちの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/17 16:57
もうすぐ4月
早いものでもうすぐ4月、ぽつぽつ桜の開花も始まった様ですね。 私は先日の地震では直接の被害は何にもありませんでしたが、色々な所に影響が出てくるのはむしろこれからでしょうか。 ここ10年位、ほぼ毎年ニセコに行くのに仙台港から苫小牧までカーフェリーで移動していました。 今年も2月5日と19日には仙台港に居ましたので付近の景色等記憶に残ってます。 一日も早い復興を願うしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/30 13:22
1/6 アクションフィギュア
皆様新年おめでとうございます。 本年も宜しく御願い致します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/06 11:18
1/6スケールの蕎麦屋のミニチュア
いつもの様にうっかりとブログの更新を忘れていたら、横浜での展示会が終わってから一ヶ月近く経とうとしていました。 御来場して頂いた皆様どうもありがとうございました。 今回そば屋とヨーロッパの風景のジオラマを展示しましたが、終了してからそば屋の方は我が家へ持ち帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 15:38
始まってます
横浜人形の家でジオラマミニチュアの情景展ってのやってます。 10/24までです。(10/18はお休み)。 タダです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 16:28
ジオラマ ミニチュアの情景展 2010
皆様ごぶさたしておりました。 前回の更新から半年も経ってしまってたんですねぇ。 最近はもっぱら1/6スケール(G.I.Joeですね)のジオラマ用の家具等の小物の製作してました。 Master-piece productと言うバッグメーカーさんのショップのディスプレイに使って頂いています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 22:45
半立体のミニチュア
毎年お世話になってる北海道の宿をミニチュアにしてみました。 今回は額装する事を前提に半立体で製作しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/04 16:25
サーフショップと海岸のジオラマ
サーフショップやカフェのある海岸のジオラマです。 知人のインテリアコーディネーターの方からの依頼で製作しました. 辻堂近辺に新築される某マンションのモデルルームに設置したいので、湘南ぽい海岸やサーフショップ、クルマ等を配置したジオラマというオーダーでした。 全体の大きさな幅70cm、奥行き50cmです。 スケールは1/43です。 設置するのが子供部屋という事でしたので、全体の雰囲気も楽しげな感じに仕上げました. 白い建物はサーフショップです。 行った事ないんで、間違ってるかもし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/17 14:48
思い出の家づくり
”思い出の家づくり” 以前より巣鴨のさかつうギャラリーと協同で展開しているオーダーメイドミニチュアです。 昔住んでいた懐かしい思い出のある家などを再現する物です. 今回はS様より御依頼のあったミニチュアをちょっとだけ紹介します。 全体の大きさは25cm x 25cm x 25cmです。 自宅の側を走っていた鉄道も配置したいという御要望でしたので、列車の模型(これは市販の物です)に合わせて1/87スケールのミニチュアにしました. S様より送って頂いた数枚の写真を元にスケッチを起こし確認し... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 11:19
A4サイズのジオラマ
いまさらですが新年おめでとうございます。 前回の更新から3ヶ月半も経っているとは思いませんでした、びっくり! その間にも色々作っておりました。 写真はA4サイズの大きさのジオラマベースです。 巣鴨のさかつうギャラリーと協同で企画しました. ミニカーは付属せず、お手持ちのミニカーを飾って頂けるジオラマです。 スケールは1/43です。すべてアクリルのクリアケース付きです。 ミニカーのジャンルに合わせて、F1で有名なモナコのローズヘアピン、ツーリングカー等のドイツのニュルブルグリンク、ラ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/10 10:48
ルマン24時間のジオラマ
モデル・カーズ誌163号に掲載されています、ルマン24時間のゴール後のシーンです. 1982年ポルシェが1-2-3フィニッシュ飾った年です. スケールは1/87、ダンロップブリッジとミニカーは市販の物です。 ポルシェの2号車と3号車はカーナンバーとフロントウィンドウ上部の色を変えてあります. 2台のトラックは市販のミニカーベースにかなり改造加えてあります。2台のバンはデカールでダンロップのサポートカーにしました。 ベースの大きさは大体900mm x 600mmです。このサイズに収め... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/25 10:09
スキー人形
以前に友人にプレゼントしたスキー人形が修理の為に手許に戻って来ました。 テレマークと言うスキーをしている友人の姿を人形にした物です。 よーく見ると何やら下の方に変な生物が? イタツカミです。 春先なんかにスキーをしていると、雪が溶けて水っぽくなっている所があります。 そこを滑ると急にスキーが進まなくなり,つんのめって転んでしまいます。 そんな時は”あ、イタツカミ(板掴み)が居たッ!”って皆言います. この友人の人形もイタツカミに掴まれて転ぶ寸前です. ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/09 20:05
再び自動車整備工場製作中
以前にも自動車整備工場製作しましたが、既に自分の手許にはありません。 最近あまり自分用の作品を製作していなかったので、再び自動車整備工場に着手しました。 (こち亀のジオラマ用にも一軒簡単なのを作っていたので実際には3軒目ですが)。 やはり少し古びたトタンの外壁が雰囲気(というか自分好み)だと思い今回もトタン張りにしました. 正面から見た時にシンメトリーではつまらないので、一角にプレハブの事務所が喰い込む配置にしてみました. 中から覗くとプレハブの外壁剥き出しです。 シャッターは大小2... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/19 13:49
打ち上げ
昨日こち亀の打ち上げパーティーが恵比寿の某店でありました。 その抽選大会で当たったのがこの秋本麗子の人形。 秋本治(原作者)賞でした。 11年前の少年ジャンプの読者プレゼント用だった物で、限定300体とか。 ネットオークションでも結構高値で取引されてます。 この人形に秋本麗子役の香里奈さんにサインして貰いました。 御本人のサインに加えて役名の秋本カトリーヌ麗子の名前まで書いて頂きました. とても良い記念になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/19 13:22
鉄道模型にチャレンジ!
またまたご無沙汰しておりました。 さて、先日知人の依頼で鉄道模型のジオラマ(レイアウトって言うんですか?)製作しました。 大きさは900mm x 600mmです。 イメージとしてはアメリカの田舎+ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンって感じでしょうか。 鉄道模型は殆ど知識無かったんで、レールの選択から大いに悩みましたがどうにかこうにか形になりました。 こち亀のジオラマに続いてリアルさよりもファンシーな感じの作品になりました。 今までの自分の作風とはかなり違いますが、こう... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 10:21
model cars 6月号 に載ってます!
明日(4/25)発売の model cars 6月号 No.157(ネコ・パブリッシング社刊)に私の作品取り上げて頂きました! 今回は”クルマのいる風景”という事で、ミニカーを組み合わせたジオラマを紹介して頂いています. 実はまだ自分でも見ていません。 明日の発売楽しみだなっと。 書店で見つけたら是非買って下さい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/24 19:59

トップへ | みんなの「ジオラマ」ブログ

ミニチュアの街角 ジオラマのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる