アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道模型」のブログ記事

みんなの「鉄道模型」ブログ

タイトル 日 時
”ミニチュアの世界展” at 箱根北原おもちゃミュージアム
”ミニチュアの世界展” at 箱根北原おもちゃミュージアム 4/27より”ミニチュアの世界展”が箱根湯本駅すぐの箱根北原おもちゃミュージアムにて開催されます。 9人の作家による約30点のジオラマが展示されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 09:34
銀座〜京橋ジオラマ
銀座〜京橋ジオラマ 3/13に京橋エドグラン1階にオープンするNZビーフとワインのお店 ”ぐりる てる” にジオラマ設置させて頂きました。 1960年頃の銀座四丁目交差点〜京橋明治屋までの銀座通りを全幅4mでデフォルメして再現してあります。 スケールは1/43です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 12:00
世田谷アートフリマ つながり展 2016
世田谷アートフリマ つながり展 2016 本日から三軒茶屋のキャロットタワー3F 生活工房ギャラリーにて ”世田谷アートフリマ つながり展 2016”が開催されています。 アートフリマにゆかりのある作家10組によるグループ展です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/04 22:05
1/43 都電のミニチュア Oゲージ
1/43 都電のミニチュア Oゲージ フルスクラッチで1/43スケールの都電6000形を作ってみました。 鉄道模型だと大体Oゲージになります。 ちょっと窓桟の通りが曲がって見えるのはご愛嬌。 車内はまだ何もありません。そのうち運転手とか車掌とか乗客とか乗せようかなと思ってます。 ディスプレイ用ですが、台車をOゲージ用の動力台車に換えれば走らせる事も可能です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/14 12:58
1/43スケール  ベルリンのトラムのジオラマ Tatra KT4 その2
1/43スケール  ベルリンのトラムのジオラマ Tatra KT4 その2 車輛が先行していたベルリンのトラム。ベースも完成しました。 背景は現在のベルリンの壁、落書きが無い部分です。 本来この路線はM10になるみたいですが、走っているのは新型車輛。 今回作った旧車輛Tatra KT4は本来M8等を走っているらしいですが見逃して下さい。 ベースは30cm角です。 車道にミニカー置こうかとも思いましたが、ちょっと五月蝿かったので止めました。 歩道には人形配置しようかと思って、現在製作中です。(←じゃあまだジオラマ完成じゃないですね)。 今回の写真はと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/08 21:10
ベルリンのトラム 1/43スケール
ベルリンのトラム 1/43スケール 1/43スケールでフルスクラッチしたベルリンのトラム(Tatra KT4)です。 ベルリンの壁と組み合わせたジオラマにしようと思い、まずは車両を製作しました。 ベースの大きさ30cm角に納める為に、一両のみです。 窓はスモークにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/29 21:48
ベルリン U-Bahn(Uバーン)のジオラマ  その3 完成!
ベルリン U-Bahn(Uバーン)のジオラマ  その3 完成! 完成しました。 たまには黒バックで撮る完成写真もいいんじゃないかと。 色々試したい事もあったんですが、30cm角のベースと言う事であまりゴチャゴチャしない様に纏めてみました。 ミニカーはとりあえず手持ちの物(一応ドイツ車)を置いています。 ベンツの消防車はちょっとオモチャっぽいですが、結構似合ってる気もします。 トラバントとかも置いてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 15:03
ベルリン U-Bahn(Uバーン)のジオラマ その2
ベルリン U-Bahn(Uバーン)のジオラマ その2 検討の結果このアングルメインにする事に決定。 ベースは延長しないかわりに全体を10°時計回りに回転。 高架橋を含め、路面も全て修正が必要になってしまいました。 木地色の三角の部分が足したところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 19:33
ベルリン U-Bahn(Uバーン)のジオラマ
ベルリン U-Bahn(Uバーン)のジオラマ ベルリンを走っている U-Bahnのジオラマ製作中です。 高架橋部分も有りますが一応地下鉄らしいです。 1/43スケールです。 高架橋とU-bahnの車両は自作、ミニカーは市販品です。 あまり大きくしたくなかったので300mm x 300mmのベースで組んでみました。 写真撮ろうと思うと中々良いアングルが見つかりません。 いっそベースを延長しようかとも思案中です。 ミニカーも5台は多過ぎ、3台位がちょうどいいかもです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 15:28
世田谷アートフリマつながり展+ワークショップ 終了しました
世田谷アートフリマつながり展+ワークショップ 終了しました 4/4〜19まで三軒茶屋キャロットタワーで開催されていた”世田谷アートフリマつながり展”、そして18,19の”世田谷線のミニチュアを作ろう!”ワークショップともに昨日無事に終了致しました。 観に来て下さった方々、ワークショップに参加された皆様本当にありがとうございました。 主催者の生活工房様、そして参加を勧めて下さったギャラリー233の中根様にも大変お世話になりました。御礼申し上げます。 つながり展に展示させて頂いた世田谷線のジオラマも好評だった様で安心しました。 途中ベースパネ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 21:27
世田谷線全色勢揃い!
世田谷線全色勢揃い! いよいよ明後日に迫ってきました世田谷アートフリマでのワークショップ、折角なので使用する世田谷線のミニチュア全色作って並べてみました! 左奥から反時計回りに301−302−303−304−305−301玉電カラー−306−307−308−309−310の順です。 当日はお好きな色を選べます。 一両ずつ別カラーでもOK! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 20:36
線路の歪み直してきました。
線路の歪み直してきました。 先日知人からのメールで発覚した線路の歪み、本日応急修理して来ました。 ベースが反り上がってしまった為にレールが押し曲げられた状態だったので、継ぎ目の部分を数ミリずつカットして真っすぐになる様にしました。 これ以上ベースが反り上がらなければ展示中は大丈夫そうです。 展示終わったらベース自体を修正します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 20:34
 ”世田谷線★ミニチュアをつくろう!” ワークショップ@世田谷アートフリマ 
 ”世田谷線★ミニチュアをつくろう!” ワークショップ@世田谷アートフリマ  4/18、19の両日、三軒茶屋キャロットタワーで世田谷アートフリマが開催されます。 その中で”世田谷線★ミニチュアをつくろう!”というワークショップを担当させて頂く事になりました。 まあ簡単な世田谷線のジオラマ作りを参加者の皆さんに楽しく体験して頂こうという趣旨のコーナーです。 基本的には好きな色のシートを両面テープで車両や家に貼っていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 12:12
世田谷アートフリマ つながり展 2015
世田谷アートフリマ つながり展 2015 4/4(土)から4/19(日)まで三軒茶屋キャロットタワー3F 生活工房ギャラリーに於いて”世田谷アートフリマ つながり展 2015”が開催されます。 これは4/18、19に開催の世田谷アートフリマに合わせての展示です。 縁の作家10人でのグループ展です。 私も今回初めて参加させて頂く事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 17:54
1/43世田谷線 一編成新規製作
1/43世田谷線 一編成新規製作 現行型の世田谷線の車両です。 1/43フルスクラッチで組み立てました。 4月に某所でジオラマで展示する予定です。 一両だけ製作した事は何回かあったのですが、2両一編成まとめて作ったのは初めてです。 以前に作った物はボディーと窓に段差があったので、今回はフラッシュサーフェースにしました。 写真の線路と旧車両は以前に製作した物ですが、これも4月の展示には利用するつもりです。 さすがに線路は一編成入れてしまうと窮屈なのでもう少し延長します。 あとは商店や民家等足して行きます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 11:25
世田谷線ミニミニジオラマ
世田谷線ミニミニジオラマ レジンキャスト製の車両に世田谷線のシールを貼付けただけのお手軽なミニチュア。 線路もシール、電柱は爪楊枝で柵は網戸です(笑)。 ギャラリー世田谷233というお店に展示したのでスケールは1/233 . . . と言いたいところだけどもうちょっと大きくて1/220。 一般にはZゲージと呼ばれているサイズです。 折角なので建物も3軒程。 一番右が世田谷233。 これらの建物は薄い木の板で大まかな形作ってシール貼りました。 ベースの大きさはハガキ大。 ジオラマ初めての人でも作り易... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/27 20:47
ギャラリー世田谷233
ギャラリー世田谷233 世田谷線の若林駅から環七を渡り3分程、線路のすぐ脇にあるレンタルボックスタイプのギャラリーです。 外観は駄菓子屋の様でもありちょっと不思議な感じですが、中に入ると数多くの作家さん達の個性的で素敵な作品で溢れています。 そんなお店のボックスを一つ、ちょっと間借りしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 17:14
世田谷線のジオラマ(1/43)再び。 
世田谷線のジオラマ(1/43)再び。  5年程前に一度世田谷線のジオラマを作りましたが、今回改めて作り直してみました。 以前のは結構作りも粗いし埃も被ってしまっていました。 今回は踏切と線路から作り始め、その後に車両製作しました。 (前回は車両作った後に線路作ってます)。 スケールは1/43、車両はフルスクラッチです。 踏切は警告灯(って言うんでしょうか?)の赤いランプと進行方向示す黄色い矢印にはLED仕込んであります。 赤いランプの方は点滅用の回路も仕込みました。 車両の前照灯もLED入ってます。 車両は一両だけ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 21:14
樹木の作り方 広葉樹篇 (ちょっと危険?ver.)
樹木の作り方 広葉樹篇 (ちょっと危険?ver.) ジオラマに使える広葉樹の作り方です。 今回は黒いビニールでコーティングされた針金で幹と枝作ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/30 21:56
お手軽?な樹木の作り方(針葉樹篇)
お手軽?な樹木の作り方(針葉樹篇) 1/43〜1/144くらいのスケールのジオラマ用の樹木の作り方です。 1/43以下のミニカーやHOゲージ、Nゲージの鉄道模型等に使えると思います。 まずは100均で売ってるボトル洗い用のブラシを用意します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/29 13:20
ジオラマ ミニチュアの情景展 2010
ジオラマ ミニチュアの情景展 2010 皆様ごぶさたしておりました。 前回の更新から半年も経ってしまってたんですねぇ。 最近はもっぱら1/6スケール(G.I.Joeですね)のジオラマ用の家具等の小物の製作してました。 Master-piece productと言うバッグメーカーさんのショップのディスプレイに使って頂いています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 22:45
思い出の家づくり
思い出の家づくり ”思い出の家づくり” 以前より巣鴨のさかつうギャラリーと協同で展開しているオーダーメイドミニチュアです。 昔住んでいた懐かしい思い出のある家などを再現する物です. 今回はS様より御依頼のあったミニチュアをちょっとだけ紹介します。 全体の大きさは25cm x 25cm x 25cmです。 自宅の側を走っていた鉄道も配置したいという御要望でしたので、列車の模型(これは市販の物です)に合わせて1/87スケールのミニチュアにしました. S様より送って頂いた数枚の写真を元にスケッチを起こし確認し... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 11:19
鉄道模型にチャレンジ!
鉄道模型にチャレンジ! またまたご無沙汰しておりました。 さて、先日知人の依頼で鉄道模型のジオラマ(レイアウトって言うんですか?)製作しました。 大きさは900mm x 600mmです。 イメージとしてはアメリカの田舎+ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンって感じでしょうか。 鉄道模型は殆ど知識無かったんで、レールの選択から大いに悩みましたがどうにかこうにか形になりました。 こち亀のジオラマに続いてリアルさよりもファンシーな感じの作品になりました。 今までの自分の作風とはかなり違いますが、こう... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 10:21
こち亀の派出所と公園と街のミニチュア
こち亀の派出所と公園と街のミニチュア 昨日からTBSで放送開始した”こち亀”のミニチュアの製作担当しました. 1/43スケールとはいえ、100軒を越す建物が並び、大きさも幅5m 奥行き3mとかなり大掛かりなジオラマセットになりました. もちろん全て一人で作るのは無理なので、実際には数人(10人?)で製作しています. クレジットではミニチュア監修になっていましたが、もちろん自分でも製作しています。 私が担当したのはメインの派出所と周囲の公園、それに公園の周囲の商店(の半分位)等です。 派出所を含めて20軒の建物を手掛... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/02 12:30
久々の更新です
久々の更新です 前回の更新から、うっかりと2ヶ月近くも経ってしまいました. 実は最近、空き部屋だった4階に新しい住人が引っ越して来ました. 今まで空き部屋なのをいい事に4階のベランダとか、さらにベランダ通って屋上に登ったりして写真撮ってたんですがさすがにもう無理そうです. 新しい撮影場所探さないと。 もちろんその間にも色々製作していました。ちょっとまだブログで公開できないので今暫くお待ち下さい. (依頼されて製作した物もあります。公開は納品後ですね)。 今回アップした写真は、1/87スケールで製作し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/27 20:58
HOスケールのタバコ屋さんです
HOスケールのタバコ屋さんです 1/87サイズで作ったタバコ屋さんです。 以前にも1/15と1/43で作ったんですが、今回、さかつうギャラリーさんからのアドバイスもあり1/87スケールで製作してみました。 鉄道模型のHOゲージと同じ縮尺です(1/80ってのもありますが)。 写真の建物で高さが8cm位です。 ミニカーはhelpaと言う会社の製品使ってます。 さすがに1/43スケールのミニカーと比べるとオモチャっぽいです。 全体が写ってないんですが、15cm角のベースの上に作ってあります。 しかし、このスケー... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/01 10:36
”さかつう ギャラリー”さんに展示してます!
巣鴨にあるジオラマと情景模型のお店 ”さかつう ギャラリー”さんの店頭に、私のミニチュア展示して頂ける事になりました。 JRの巣鴨駅から線路沿いを池袋方向に歩いて3分位の所にある、素敵なお店です。 完成品のジオラマ作品と種類豊富なミニチュア用品、材料のお店です。 私以外にも色々な方の作品が展示してあり、どれも素晴らしいです。 是非一度足を運んでみて下さい. 今回は八百屋、中華屋、たいやき屋と表具店の3点のジオラマ展示してあります. スーパーカブも置いてあります。 ジオラマ3点は販売... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/24 13:53
自動車整備工場
自動車整備工場 新年おめでとうございます(ちょっと遅くなっちゃいましたけど)。 昨年の11月中頃に製作開始した自動車整備工場のミニチュアがやっと完成しました。 スケールは1/43、ベースの大きさは幅39cm、奥行き36cmです。 整備工場の外観も大切ですが、今回は工場内部を覗き込んだ時の見え方を一番に考えて作りました. 特に天井を見上げた時に、屋根のグレーのトタンと半透明のトタンのコントラスト、そしてシルエットになって見えるトラスが雰囲気出してると思います。 時代設定は曖昧にしてあります。整備中の... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/12 19:20
中華料理店 その2
中華料理店 その2 先日完成した中華屋さんにジオラマベース付けました。 手前は車道とガードレールのある歩道。電柱は木製。 左側には古びたコンテナと建設資材。木の柵で囲われてます。 後ろはコンクリート塀です。 自動車はホンダのシビック、中華料理店に合わせた訳でもないんですが赤にしてみました。 ジオラマの大きさは257mm角、高さは約230mm。 この大きさだと市販のアクリルケースにぴったり合います。 いつも通り屋上によじ登って撮影しました。 あまりにも良いお天気で雲一つ無く、ちょっとつまらない空です。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 18:34
中華料理店
中華料理店 昔ながらの中華屋さんです。 ニラレバ炒めの定食とかラーメンとか気楽に食べられる様なお店です. スケールは1/43です。 今回は建物単体です。ベースプレートの大きさ145mm x 145mm、高さ165mmです。 電飾も仕込んであります。LED15ヶ使用。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/25 18:18
八百屋 2号店
八百屋 2号店 以前に1/43で作った八百屋さんの図面を元に2号店製作しました。 図面通りに作ったはずなのに、前作とは窓の位置や屋根の高さ等微妙に違うのは何故でしょう? 今回も25cm角のベースの上にレイアウトしています。 電飾も仕込んでみました. 5カ所に計9ヶLED使ってます。 殆ど見えないけど、2階に上る階段もあります。 右奥のトタンの倉庫には自動車も入ってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/16 17:43
1/43のたいやき屋さんと表具店
1/43のたいやき屋さんと表具店 以前に作ったたいやき屋さんと表具店の2軒を小さなジオラマにまとめてみました。 今回は珍しく台座に正対させてのセッティングです。 ベースの大きさが258mm角、これは市販のアクリルケースにぴったりの大きさです。 この大きさに合わせたので、他のレイアウトができませんでした。 建物以外には側溝のフタと電柱、塀と生け垣と立ち木を加えてあります。 たいやき屋の左側は店内で飲食出来る甘味処、テーブルとイスがあります。 以前に1/15スケールでも製作しています。 表具店は屋内に自動車が入ってます... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/03 15:07
世田谷線 ジオラマ写真撮りました!
世田谷線 ジオラマ写真撮りました! やっと秋らしい晴天になりました。 ちょっと風はありましたが、屋上によじ登って写真撮影決行です。 ツッコミどころは多々あると思いますが、まあ気にしないで見て下さい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/02 19:14
着々と
着々と 着々と進んでおります、世田谷線ジオラマ。 線路周りが完成しました。 はじめは線路を見切ったアングルで撮影しようかと考えてたんですが、結局作ってしまいました。 車体も少しだけディティールアップしてます。 以前に製作したヘアサロンやアパートのミニチュアと組み合わせて写真撮りたいんですが、ここ数日天候が良くないです。 明日には雨は止みそうですが、今度は台風のせいか風が強い予報になってます。 今回はベースに固定したジオラマではなく、電車と線路、建物の組み合わせでいくつかのパターンをレイアウト... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/01 01:08
世田谷線 とりあえず完成しました。
世田谷線 とりあえず完成しました。 先日より製作していた世田谷線とりあえず完成です。 本当は昨日出来てるはずだったんですが、少々風邪気味で1日余計に掛かってしまいました。 スケールは1/43、ジオラマの一部として使うので1両だけです。 作ってる途中で、また間違い発見しました。 世田谷線は左右でドアの配置が違ってます。 写真の左側はこれで正しいのですが、右側は前部と中央にドアがあったんですね。 先日アップした製作途中の右側の写真が間違ってる方です。 電車メインではないのでこのままにしてしまいました。 あとは電柱等の小... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 00:04
世田谷線 製作中
世田谷線 製作中 ジオラマに電車入れてみようと思い、世田谷線作り始めました。 最近は1/43スケールでジオラマ作っていたのですが、このスケールで普通の電車作るとかなり大きくなってしまいます。 サイズダウンして1/80(H.O.ゲージのサイズです)で作ろうかとも考えましたが、建物も小さくなり過ぎて自分の技術とはマッチしなさそうでした。 そんなこんなで諦めていたんですが、そう言えば地元には世田谷線が走ってるではないですか。 元々が路面電車ですから、1/43にしてもそれほど大きくなりません。なんで今まで気がつか... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/25 22:34

トップへ | みんなの「鉄道模型」ブログ

ミニチュアの街角 鉄道模型のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる