ミニチュアの街角

アクセスカウンタ

zoom RSS 樹木の作り方 広葉樹篇 (ちょっと危険?ver.)

<<   作成日時 : 2013/04/30 21:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

ジオラマに使える広葉樹の作り方です。
今回は黒いビニールでコーティングされた針金で幹と枝作ります。
画像

画像

切った針金を折り畳み、片側は折り目を切り離し、もう片側をペンチで挟んで巻き上げて行きます。
画像

画像

ペンチで挟んだ部分は最後に切り離して広げれば根になります。
画像

幹が緩みそうなら瞬間接着剤でも流し込んで固定します。
画像

幹と枝に造花用のフローラテープ巻き付けます。
ここまではポピュラーな作り方だと思います。
画像

次に目の粗い黒いスポンジ状のフィルターを小さく切って枝に刺していきます。
作例だとモルトフィルターって言うのを使ってますが、例えば水槽用の濾過フィルターなんかも使えます(後でスプレーで黒くする手間が掛かりますが)。

画像

画像

一通り刺したらこれを小型のガストーチ(ボタン押してる間だけ火が出るタイプが良いです)で炙ります。
すぐにフィルターが燃えだしますので、すかさず息を吹きかけて消火します。
これを繰り返して全体の形を整えます。
画像


ーーー  くれぐれも火事と火傷に御注意下さい!。フィルター燃やすとガスも出ますので換気もしっかりして下さい!。
溶けたフィルターが垂れますので床や机の養生もお忘れなく!  ーーー

画像

画像

後はウレタン部分に、木工ボンドを塗り付けコースターフを振りかけます。
木工ボンドはシーニックセメントか水で希釈して筆で塗布するのが楽です。
コースターフ振りかけたら、幹を軽く叩いて余分なコースターフを落とします。

ーーー  黒いウレタンを見せる事で暗部や空隙を表現する事が肝です。  ーーー

その上からシーニックセメント(無ければ水で希釈した木工ボンド)を霧吹きで吹き付けてコースターフを固着させます。
幹と枝に適当に色を塗って完成です。
画像

画像

幹はテープの質感が気になるなら、グレインペイントやリキテックスのテクスチャジェルなんかを下地に塗り付けると見栄えが良くなります。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ(°□°;)
ガス炎の整形って凄いわ!!!
私も、ちょっとやってみようかしら?
粗いスポンジがポイントね
(=^_^=)捜して買ってきますね
うちのモジュールは禿げ山だから‥法面工事するとこだったし崖崩れしちゃうし
(^_^;)

参考になりました
m(_ _)m
〜NORINKO〜
2013/06/03 01:37
~NORIKO~さん
おはようございます。
モルトフィルター使うとホントに良く燃えます!
くれぐれも火事と火傷に御注意下さい!!
手元には是非とも消火器や水のご用意を。
有毒ガスも発生するので換気も充分にして下さい!!!

ちなみに以前に作ったウルトラ基地もこの方法使ってます。
針金の枝は使わずに山肌に直接フィルター貼付けて炙ってます。もちろん危険倍増!
tomoyas
2013/06/03 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
樹木の作り方 広葉樹篇 (ちょっと危険?ver.) ミニチュアの街角/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる