ミニチュアの街角

アクセスカウンタ

zoom RSS お手軽?な樹木の作り方(針葉樹篇)

<<   作成日時 : 2013/04/29 13:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

1/43〜1/144くらいのスケールのジオラマ用の樹木の作り方です。
1/43以下のミニカーやHOゲージ、Nゲージの鉄道模型等に使えると思います。
まずは100均で売ってるボトル洗い用のブラシを用意します。
画像

これをハサミでラフに形を整えたら小型のトーチで炙ります。
トーチはボタン押している間だけ火が出るタイプの物が使い易いです。
これ以上大型のトーチだと火力が強過ぎて使い辛いです。
一瞬火を近づけるとブラシが縮むので、バランス見ながら全体を炙っていきます。
(火事にならない様、火傷をしない様くれぐれもご注意下さい!)
画像

もう一度ハサミで形を整えます。
画像

幹に造花用のフローラテープ等巻いたら全体をスプレーで黒っぽく着色します。
画像

遠景用ならこのままでも使用出来ます。
画像

枝の部分に木工ボンドを筆で塗り付けます。
シーニックセメントで希釈すると使い易いですが、そのままでも水で薄めてもOK.
画像

その上からコースターフ(緑とか暗緑色とかお好みで)を振りかけます。
画像

画像

かけ終わったら幹の部分を軽く叩いて余分なコースターフを落とします。
最後に枝(葉)全体にシーニックセメントを霧吹き等で振りかけてコースターフを固着させます。
(木工ボンドを水で希釈したものでもOK)。
幹を適当な長さにペンチで切って完成です。
画像

もっと高くしたい時はもっと大きなブラシを探すかブラシを継ぎ足すかして下さい。
なんか書いてるうちにお手軽かどうか判らなくなってきましたが、まあ作り方は十人十色ですので色々と試してみて下さい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー メガネ
お手軽?な樹木の作り方(針葉樹篇) ミニチュアの街角/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/05 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
皆さん工夫してますね(#^.^#)
はじめまして
(*^∇^*)私もコツコツとやってます
既製市販商品の樹木は高いから私もバンドメイドですょ
(=^_^=)
コップブラシは1つ=1本100円ですが‥ブラシコード(DIY売り場)だとブラシ自体だけ切り売りしてますから、活用くださいね
(*^∇^*)私は仕上げはスポンジを大根おろしした着色パウダーを手作りしています
( ̄ー ̄)安価な材料だから‥‥
〜NORINKO〜
2013/04/30 02:05
NORIKO様
はじめまして。
切り売り(?)のブラシが有るんですか!!
知りませんでした。前から長いブラシ欲しかったんです!
大根おろしでパウダー作るのもいいですね。
tomoyas
2013/04/30 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
お手軽?な樹木の作り方(針葉樹篇) ミニチュアの街角/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる