ミニチュアの街角

アクセスカウンタ

zoom RSS ルマン24時間のジオラマ

<<   作成日時 : 2009/10/25 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

モデル・カーズ誌163号に掲載されています、ルマン24時間のゴール後のシーンです.
1982年ポルシェが1-2-3フィニッシュ飾った年です.
スケールは1/87、ダンロップブリッジとミニカーは市販の物です。
ポルシェの2号車と3号車はカーナンバーとフロントウィンドウ上部の色を変えてあります.
2台のトラックは市販のミニカーベースにかなり改造加えてあります。2台のバンはデカールでダンロップのサポートカーにしました。
ベースの大きさは大体900mm x 600mmです。このサイズに収める為にデフォルメしているので実際のサーキットのレイアウトとは違っています.
観客席はFOREXとMDFで作りました.人形はPreiser社の鉄道模型用の物を使用しています.
未塗装の物が120体入ったキットを3セット使ってますので、計360体です。
キットの状態では服装やポーズが合わない物が多く、1/3位は修正(改造)してます。
写真では判り辛いと思いますが、観客席だけでも200体位使ってます。
チェッカーフラッグを受けた直後のマシーンを祝福しているマーシャル、歓喜しているクルー、そして歓声を上げている観客。みんな少しでもコースに近づこうとしている様な雰囲気が再現出来ればと思いながら作りました.
優勝チームのクルー達が歓喜している脇で落胆している他社のクルーも作ろうかと思いましたが止めておきました。
このジオラマは某社のイベント等に使われる予定です.どこかで見かける機会あるかもしれませんのでお楽しみに。
(一枚目の写真の奥に写っているのは東名高速です。多摩川の土手で撮影しました。)

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、Model_Carです。

いつもながら、すばらしい作品でため息が出ますね。
最後の引きの写真を見るまでは、限られたスペースの世界には見えません。
最後の写真がでたところで、ドーンと現実に引き戻されます。

人形300体って、一体・・・・・・・
すごい大変な作業なんでしょうねぇ。
Model_Car
2009/10/26 01:26
Model Carさんこんばんは。
人形もっとあってもいいかなぁ?なんて気もしましたが止めときました.きりがないです . . . 。
次はピットとかも作りたいですね.
tomoyas
2009/10/26 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルマン24時間のジオラマ ミニチュアの街角/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる