ミニチュアの街角

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び自動車整備工場製作中

<<   作成日時 : 2009/09/19 13:49   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

以前にも自動車整備工場製作しましたが、既に自分の手許にはありません。
最近あまり自分用の作品を製作していなかったので、再び自動車整備工場に着手しました。
(こち亀のジオラマ用にも一軒簡単なのを作っていたので実際には3軒目ですが)。
やはり少し古びたトタンの外壁が雰囲気(というか自分好み)だと思い今回もトタン張りにしました.
正面から見た時にシンメトリーではつまらないので、一角にプレハブの事務所が喰い込む配置にしてみました.
中から覗くとプレハブの外壁剥き出しです。
シャッターは大小2カ所設けてみました。
屋根は全て取り外し可能です。
屋根の一部を半透明のトタンにしてあります。内部に光を差し込ませるのも狙いですが、内部を覗き込んで天井を見上げた時のコントラストがいい雰囲気です。
今回のスケールは1/43、ベースの大きさは25cm角、手持ちのアクリルケースぎりぎりの大きさです.
建物と内部の電飾は完成しましたが、内部の棚や工具、それに看板や細部の仕上げはまだです。
今回はトタンには市販の材料使用しました。
厚さが約1mmあるので、重ねた部分の厚みが気になりますが、まあ雰囲気(←何でもかんでもこれで片付けてますが)だろうと割り切りました。
相変わらず細部にこだわらない大らかな作りですし。
電飾はLED(チップタイプ)が6カ所(計15個)仕込んであります。
工具も市販の物で良さそうなのがあったので、一部に使用するつもりです。
ミニカーも物色中です。60〜70年代辺りの車種にしようか、それとも最近のラリーカーでも置いてみようかと考えています。できればボンネットやドアが開く物の方が整備工場に合っているのですが、あまり見かけません。
プレハブの窓は、黒に近いスモークにしてみました。
内部にLED仕込むなら透明か半透明の方がいいんですが、何となく黒っぽい方が似合っている様な気がしたので電飾の事は諦めました。
完成までもう少し掛かりそうです。
久しぶりに屋外で太陽光で撮影したいなあと思ってます。

画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、Model_Carです。

おお!すごいですね。
私は、途中でリタイアしてしまいました。
たぶん、ずっとお蔵入りです(笑)

その分、こちらで完成するのを期待しています。
(^^)\
Model_Car
2009/09/20 00:06
Model_Carさん
あれ、Model_Carさんの整備工場と比べっこしようと思って作り始めたのに . . . 。
折角のシルバーウィークだし、ぜひ頑張ってみて下さい。
tomoyas
2009/09/20 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び自動車整備工場製作中 ミニチュアの街角/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる