ミニチュアの街角

アクセスカウンタ

zoom RSS こち亀の派出所と公園と街のミニチュア

<<   作成日時 : 2009/08/02 12:30   >>

驚いた ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


昨日からTBSで放送開始した”こち亀”のミニチュアの製作担当しました.
1/43スケールとはいえ、100軒を越す建物が並び、大きさも幅5m 奥行き3mとかなり大掛かりなジオラマセットになりました.
もちろん全て一人で作るのは無理なので、実際には数人(10人?)で製作しています.
クレジットではミニチュア監修になっていましたが、もちろん自分でも製作しています。
私が担当したのはメインの派出所と周囲の公園、それに公園の周囲の商店(の半分位)等です。
派出所を含めて20軒の建物を手掛けています.
今回は監督の意向で(ドラマの性格上)あまりリアルなミニチュアというよりは、可愛さのある物にしました.
実物(1/1)の派出所のセットも同じテイストで作られているので、雰囲気は合っていると思います。
派出所のミニチュアは幅がおおよそ12cm位です。
今回は建物内部まで再現したので大変でした.
電飾もLED(チップLED)が10ヶ,ムギ球が2ヶ仕込んであります。
扉、窓枠、壁は二重構造になっていて、ガラス(アクリル)の差し替えが出来ます。
セットは5月から丸々2ヶ月製作に費やしました。
大変でしたがとても楽しい仕事でした.

画像


画像

横にある工具の大きさと比べるとミニチュアの大きさが判ると思います。

画像


画像



画像

建物の電飾onにした状態です.

画像

こちらが実物の(1/1)のセットです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
御苦労様でした。
これが何か良いキッカケになると良いですね。
おかちゃん
2009/08/03 01:25
おかちゃんいらっしゃい。
とりあえずこれで一段落つきました。
さて次は何を作ろうかな?
tomoyas
2009/08/03 12:43
おつかれさまです。
ドラマ見ました。

すばらしい作品ですね。
小学校の娘とドラマ見ていて、これ全部作ったのかな?すごいね〜、なんて二人で話していました。娘もtomoyasさんのジオラマ大好きで、いつも感動しています。

次回の作品を楽しみにしています!
Fuji−fan
2009/08/05 05:23
Fuji-fanさんこんばんは、放送見て頂きありがとうございます。今回の作品は普段ミニチュアに興味の無い人にも楽しんで見て貰えたらいなあと思ってます。本物と見間違える様なリアルなのもいいですが、今回の様にちょっと可愛らしい感じの物もいいのではないでしょうか。作っていてもとても楽しかったです。
tomoyas
2009/08/05 21:32
こんにちは、ご無沙汰してます。
Model_Carです。

本物と見まがうばかりの出来ですばらしいですね。
ドラマは、録画はしているのですがまだ見れてません。
あとで、楽しみに見ようと思います。
Model_Car
2009/09/13 15:05
Model_Carさんこんばんは。
実際のセットもかなりファンシーな感じになっているので、ミニチュアとの違和感が少なかったと思います。
自分でも派出所のシーンはミニチュアか本物かよーく見ないと区別つかないです。
ミニチュアの撮影は先日9/6に全て終了しました。
現在は赤坂のTBSの1Fのホールに展示してあるはずです。(すいません、自分で確認してないのでちょっと不安なんですが . . . )。
tomoyas
2009/09/13 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
こち亀の派出所と公園と街のミニチュア ミニチュアの街角/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる